職歴1年、第二新卒女の転職活動記

大卒後、わずか1年で退職。資格なし、英語スキルなし、無謀すぎる転職活動が幕を開ける。

無職の保険とか年金とか

諸事情ありたった1年で退職したニラ。


無職1ヶ月目は、バカンス気分で昼に起きてきてハッピーターンを貪り、ヒルナンデスを見てアイスを食べ、ポケモンの色違いを捕まえて過ごしました。


無職2ヶ月目は、さすがに飽きてきて、ハローワークの登録に行きました。

失業保険は中途半端に受給(1ヶ月だけとか)してしまうと、

支給される筈だった残りの2ヶ月分がナシになってしまうと聞いて、申請しませんでした。

その頃、保険と年金の納付書が来て(後に住民税も)請求額にびびりました。

ようやくこの時、社会保険や年金について調べて仕組みを理解したのです。

脂汗をかきながら納付書とにらめっこして役所に電話してグーグルに聞いて頑張りました。

未納にならないよう、減免申請をしながら、減りゆく貯金に不安を感じ…

ここから、就活に本腰を入れるようになりました。