職歴1年、第二新卒女の転職活動記

大卒後、わずか1年で退職。資格なし、英語スキルなし、無謀すぎる転職活動が幕を開ける。

転職サイトとエージェントと私

転職しようと思った時。

まずはグーグルで

第二新卒  求人

と検索をかける。

それで、リクナビとかマイナビとか、そういう転職サイトが出てくる。

一通り見終わって、特定派遣の求人が多いのね、と思う。

itとかcadとか(よく分かっていない)。

プロジェクト先で働くみたいなやつ。

その後。

「フリーターの私が1ヶ月で大手へ内定!」みたいなブログがヒットする。

で、ほうほうと思って読み進めていくと、結局転職サイトかエージェントの広告に行き着く。

なんだよ!!!!!!

結局それかよ!!!!!


それでも確かに、転職しようというのにサイトに登録しないのはマズいのでは…と思い、3社くらいに登録。

ニラ家には貧困ゆえネット環境がない為、スマホでポチポチ。

ポチポチ。

ポチポチ。

めんどい…。

そして、登録した瞬間からやってくるスカウトメールの山。

新卒就活の時も、そういえばメールボックス(当時はガラスマだった)が大変なことになっていたのであった。

嗚呼…。

若干萎えながら、エージェントにも1社登録。

次の日には電話が来て、30分ほどの職務経歴のヒアリングがありました。

ニラ家にはネットの繋がるPCがないため、エージェント経由の求人には応募できなかったけど、

自分のいけそうなレベルの求人を教えてくれるという意味では登録して損はないと思います。

タダだし。

でもなんとなくニラ的には、エージェントを使う人はエグゼクティブな経歴を持つ人っていう固定観念があります。