職歴1年、第二新卒女の転職活動記

大卒後、わずか1年で退職。資格なし、英語スキルなし、無謀すぎる転職活動が幕を開ける。

第二新卒の就活って、結局どうしたらいいんだよ

私の就活は、前記事の2社のどちらかに決めて終了しようと思っています。


ここで、初めて転職活動をする人へ

第二新卒』としての就活の雑感を記しておきたいと思います。


《使った求人媒体》

ハローワークの求人票

→玉石混淆。やばいやつをやばいと見抜く力が必要。やばい面接を受けることで、精神力が鍛えられる。

ブラックの中にマシな求人が隠れている。

第二新卒というより、経験者として応募した。

ハロワの人に顔を覚えられる。

*転職サイト

→常連ブラックばかりが目に付いて、見るのが面倒になり結局使わなくなった。

第二新卒に特化した転職サイトもあったが、何となく心惹かれなかった。

スマホなので究極に見づらかった。


《経歴》

大卒後、正社員として1年間勤務したのちに自己都合退職。

1ヶ月間は完全ニート生活を満喫、その後就活を開始。


《応募数》

書類応募…20社ぐらい

書類選考通過…7社

1次面接通過…4社

内定…3社


《新卒就活との違い》

*新卒募集は一定数の学生を一定期間までに揃えるための選考。

SPIとかグループディスカッションとか、そういうクソ面倒くさいやつでふるいにかけまくる。

会社説明会から内定に至るまで、最低4回くらい会社に足を運ぶ必要がある。

新卒しか採らない優良企業もある。

中途採用は、基本的には欠員補充なので募集は1人のことも多い。

一部の大企業を除き、会社説明会とか集団面接はないので個人的には精神的に楽だった。

書類選考通過→面接2回→内定

のパターンが多い。

選考はある程度スピード感を持って行われるし、くだらない質問(あなたを動物に例えると?とか)はほぼない。

中途しか採らない会社もある。


《やったこと》

活動はハロワが中心。バイトはせず、いつでも行けますいつでも入社できます、ということをアピール。

極貧になったが、これは結果的に良かったと思う。


《スキル》

全くなし。専門資格もなし。英語と算数は出来ない。


このやり方で良かったのかは、よく分かりません。

第二新卒というより、経験者として中途採用を狙う方が確度が高かったことは確かです。

…なんとも参考にならない振り返りですが、こんな駄目駄目なヤツでも再就職できるんだ!という励みにしてもらえたら嬉しいです。