職歴1年、第二新卒女の転職活動記

大卒後、わずか1年で退職。資格なし、英語スキルなし、無謀すぎる転職活動が幕を開ける。

経歴が少なくても、年休や福利厚生を我慢する必要はない!

知恵袋とか、教えてGooみたいなサイトを見てると、

1年で辞めたら根性ないみたいに思われるとか

既婚は再就職が難しいとか

職種を選んでる場合じゃないとか

そういうことが書いてあると思います。


それは勿論はずれてはいません。

でも、それでも受け入れてくれて、ある程度ブラックでない所は必ずあります。


あと、面接では前職の悪口を言ってはいけないとかいう決まりもありますね。

ハロワの人にも言われました。

でも。

ニラは、悪口というより、聞かれた時にはありのままの労働条件を伝えました。

早朝出勤、長時間労働。その他もろもろ。

(もちろん、言えないようなやばいことは言ってません。)

それで落ちることもありましたし、根性があると思われたこともあります。


努力して出勤したことは事実ですから、そういう面もアピールに入れるのも悪くないと個人的には思います。


1年で辞めて、もう一生正規の仕事には就けないのでは、と夜な夜な泣いていたこともあります。

転職する度、条件が下がると先輩にも聞いていましたしね。

大学生に戻ってやり直したいと思いました。

何であんな会社に入ったんだろう、何で、何で…と自分を責めました。


でも、

ブラックに入った人はみんなブラックに入ろうと思って入ったんじゃないです。

騙されて、嘘をつかれて入ったんです。

だから、全く悪くないんです。

ただ、不運だっただけ。

能力がないからブラックに入ってしまった、というのは間違いです。

それを分かってくれる会社、面接官も、必ずいます。


不運にもブラックに入ってしまったなら、次は幸運でマシな所に入れる筈です。


その為のアピールとして、1年の経歴は決して短くありません。