職歴1年、第二新卒女の転職活動記

大卒後、わずか1年で退職。資格なし、英語スキルなし、無謀すぎる転職活動が幕を開ける。

内定、そして

前記事で受けた2社から、内定をいただきました!


転職の世界では、特別なキャリアを積まない限り社格が上の企業には入れない、という風潮があります。


しかし!!!!!


1社はほぼ同等の社格、福利厚生は圧倒的に前職より良いです。設備もよいです。

もう1社は、グループも含めた総社員数では数十倍の規模、福利厚生もそこそこです。


どちらも働く女性に寛容、給与は前職と同等です。

(労働条件が書面通りならば)どちらを選んでも、前職よりは前進していると思います。


私には資格もアピールできるスキルも語学力も何もありません。

顔には自信がなさすぎて、写真恐怖症ですらあります。

人と目を合わせるのも、本当はすごく体力を要します。

そんなダメ人間の私にあったのは、

ただ、運、それだけです。


前職で中途採用の手伝いをしていた時、採用基準なんて適当なんだと知りました。

その時の気分、顔の好み、なんとなく。

新卒の時は、不採用だと自分が価値のない人間のように思われて辛かった。

でも、面接での受け答えなんて、全然関係ない時もある。まして、その人の価値と面接結果は、これっぽっちも関係ない。

ただ、面接官が好みじゃなかっただけなんです。


だから、面接というのはどこでも聞かれる質問(職務経歴、志望動機とか)を考えたら、あとは面接官との相性が合うまで受け続けるものなのかなと思います。

勝手な持論ですけど…笑


不採用が続いても、それは自分が悪いのではなくて、自分に合わない面接官に続けて当たってしまっただけ。


そう思って、落ち込まないでほしいのです。


でかい声でアピールしまくって、言うだけ言って駄目なら、

面接官の好みじゃなかっただけ。

そう思うようにしました。