職歴1年、第二新卒女の転職活動記

大卒後、わずか1年で退職。資格なし、英語スキルなし、無謀すぎる転職活動が幕を開ける。

毎日面接!

ある時から、書類選考の通過率が飛躍的に上がりました。

あと、連絡の遅かった企業から急に面接依頼が来ました。

真っ白だったスケジュール帳が、1週間びっしり埋まりました。

書類の内容は、特に変えていません。

つまり、ただの偶然、運です。


いい歳して号泣して、やさぐれて、開き直って、立ち直ってから風向きが変わりました。


毎日面接に足を運びました。

一週間で5社受けました。

前の面接での恐怖から、会社の前に立つと動悸がしました。

根っからのチキン野郎なのです。

それでも、無理やり自分の経歴に自信を持ちました。


ブラックで長時間労働していた人は、定時で働いてきた人の何倍もの経験をしている筈。

例えそれがたった1年でも、充分に語れるボリュームがある筈。

辛い思いをしてきたということは、普通の人にはない根性がある筈。


1年という経歴を、軽んじられることもありました。

愛想笑いさえされないことも。

軽くあしらわれてあっさり不採用ということも。

それでも、前職でやってきた事とぴったりはまる業務内容の会社が2社ありました。


以前受けたB社で泣いて以来、ある意味完全に開き直ってしまったので、

なりふり構わず猛アピールしまくりました。

1年という時間ではなく、やってきた事の濃さで見て欲しい、と。

正直言って資格もいらない、覚えれば誰でもできる業務です。

ただ、初めて自分の言葉で職務経歴を説明しました。

大変だったこと、頑張ったこと。困ったこと。

面接官から見れば、新卒1年目なんて何をしてたって大したことない経験でしょう。

それでも、新卒の就活時には考えられなかったぐらい、自信満々な言葉と表情で演じきりました。

全く根拠のない、謎のハイテンションな自信(カラ元気)に満ちていました。

もちろん経歴は盛ってませんが、(話が下手なので絶対ボロが出る)おいおいって感じの威勢の良さでした。

まさに劇団ヒキニートです。

宝塚も真っ青。

1人キャッツ。

全てを出し切りました。

大手に行った優秀な学生たちは、きっと、もっと頑張ってアピールしたんだろうなぁ、なんて思いながら、その日はよく眠れました。