職歴1年、第二新卒女の転職活動記

大卒後、わずか1年で退職。資格なし、英語スキルなし、無謀すぎる転職活動が幕を開ける。

会社がどんなものなのか分からないのに、就活って無理じゃね?

学生時代、私は夢見がちで、脳内お花畑の馬鹿野郎でした。


9時5時で働いて〜

(残業代が付くから少しなら残業してもいいかな⭐️)

転勤は無理〜

年休は125日以上で〜

お休みの日は楽器を習って〜

リッチイケメンを捕まえて〜

結婚して〜

産育休なんて取っちゃう???

今はそういうのが会社に義務付けられてるんだよね〜〜

業界研究?よく分かんないな〜

ま、入ればなんとかなるでしょ⭐️


そんな程度のライフプラン(と呼ぶのもおこがましい)しか持ち合わせていませんでした。

文系で、特に何の資格もありません。

学部も、就職には縁遠い。

希望職種、なし。


大手に入るには、モチベも能力も低すぎます。


それに、大企業のHPによく出てるレクリエーションやら社員旅行やらお花見やら、そういうリア充っぽいのが苦手で無理〜〜って思ってました。

それで、中小企業ばかり受けて、何とか内定をもらったのです。


このオフィス、なんとなく違和感があるような…?でも、会社ってそんなもんなのかな?

と思いながら。